granc (NEW)

03-3607-1115

BLOG

2023.3.2

終わった。

長男の高校受験。

1月に受けた志望校の推薦入試不合格。

一般入試に気持ちを切り替えたが、志望校の倍率1.5倍。。。めちゃくちゃ高いし、先生からは『今の成績ではチャレンジ高校』と言われていたが、本人はその高校に行きたい気持ちが強く『志望校は変えない』と。

私立の滑り止めも『行きたいと思う私立高が無い』との理由で受けていない。

崖っぷちに自ら立ち、挑戦する気持ちを尊重した。

2月に一般入試を終え、自己採点をしている息子の後ろ姿を見ている私のほうが落ちつかなかった。

自己採点結果

合格ラインに10点足りない。。。

けど文章などの記述応用問題は採点に入れてないとの事だから、まだ望みがつながった。

 

そして、昨日3月1日合格発表日。

 

合否はWEB発表だから、スマホに受験番号を入力して合否を確認する。

私と妻が見守る中、受験番号を入力する息子の指がめちゃくちゃ震えている。

わかる。俺も震える。

『結果を見る』

のボタンを押した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が声あげて泣いてた。

妻も息子と抱き合って泣いてた。

その光景を見て私も涙が出た。

息子おめでとう。高校思いっきり楽しめよ。

中学校入学の時に息子に渡した手紙を想い出した。

 

 

挑戦する事の大切さ。

それに向けて努力する事の大切さ。

成功も失敗でも結果を真摯に受け止める事の大切さ。

 

 

もしかしたら憶えてくれてたのかな。

今回の受験での経験は今後の彼の人生で大きな財産になると思うし、すごく成長を感じた。

実は私が中3の時、行きたかったけど成績足りず行けなかった高校。

そこに息子が行ってくれる事もなんか嬉しい。

 

 

とりあえず1人目の高校受験が終わった。